SEOをしてみました!! HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--(--)】
スポンサー広告 |

SEOをしてみました!!

SEOってなんのことかって?

検索エンジン最適化のことらしいです(;^_^A アセアセ・・・

まあ、商売してるわけではないしアフェリも遊び程度なんで、
そんなに検索エンジンの順位を、気にしてるわけではないんですけどね・・・。

少しでも、順位が上がったほうが気分がいいんでヾ(;´▽`A``アセアセ

ちなみにSEOを詳しく知りたい方は、ウィキを参照してみてください(・・。)ゞ テヘ

さて、どうSEOしたのかというと、
対策の執られた、テンプレートに乗り換えただけなんです。

ブログってすばらしいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
これだけで、最適化できるなんて・・・。

HPのときは、HTMLだけで記述せずCSSを使えって話で苦労し・・・。

今度は、レイアウトにTABLEタグは使うなって話で、
FLOATとか言う、ちょー厄介なタグに振り回され・・・。

その結果は、グチャグチャ(ノд-。)クスン
何とか形は保っていますが、構文は自分でも収拾尽かない状態。

まあ、愚痴はこれくらいにして、話を戻します。

SEO済みのテンプレを、お借りしカスタマイズ開始。

ヘッダーや背景などを、変更。
字体やサイズなども調整。

これがデフォルトの状態
wd-3retu_1.jpg


んでもって、いろいろいじくってここまできました
wd-3retu_2.jpg


ここで、問題発生!
追記(more)の部分に不具合が・・・。

追記を表示させると、その部分だけ中央寄せで表示されてしまいます(´_`。)グスン

どっか、いじっちゃいけないところをいじったか?
そこで、デフォルトや同じテンプレを使ってる方のブログを確認。
すると、いじったことが原因ではないと判明。

デフォルトでもこの症状が出てました・・・。

う~ん・・・。
どうやって直そう・・・。
テンプレの作者の方には、聞けなそうだし( ̄▽ ̄;)!!ガーン
自力で何とかするしかなさそうです・・・。

まずは、原因究明。

wd-3retu_4.jpg

なぜタグで指定していないのに、中央揃えになるのかを、考えてみる。

まずは、
CSSとHTMLを見比べながらタグを確認していく。

本文スペースは、ちゃんと左揃えと指定してある。(上記画像の青で囲った部分)
しかし、追記部分はこのタグの影響を受けてないと思われる。
そして、中央揃えをタグで指定してるのは全体のレイアウトだけ。
ということは、追記の部分に影響してるのはレイアウトのタグということになる。

そこで、よく見てみると本文スペースのタグは、
追記の部分を含んでない。(上記画像の緑で囲った部分)

ならばと、本文スペースに含めてみると、大失敗・・・。
レイアウトグチャグチャΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その後も、いろいろ対応策を考えてみる。

そして、ようやく気づきました!(・。・)b 「そうだ!」

タグ作って、指定してあげればいいんだ!!
早速、追記用のタグをCSSに書き、HTMLに指定してみる(上記画像の赤で囲った部分)

見事、成功ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

これで、SEOは万全です。
ためしに、ホームページやブログのHTMLを採点してくれるサイトで確認。

Another HTML-lint gateway

結果は、
294個のエラーがありました。このHTMLは -158点です。
∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン

あのグチャグチャのHPですら、46点だったのに・・・。

検索エンジン最適化の道のりはまだまだ険しい・・・。

【2009/11/17(Tue)】
雑記 | TB(0) | CM(0)
この記事に対するコメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。