FC2ブログ

目玉(アイ)を考える ~その三~ HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--(--)】
スポンサー広告 |

目玉(アイ)を考える ~その三~

このシリーズも、3回目となりました。
そろそろ、手詰まり感がでてきましたかねぇ~(メ▼.▼)y-.。o○ フーー
考えてる間は、すげー楽しいんですが、
形になってくると、とたんに興味が失われてくるんですよ( ´△`) ふぁ-
自分でも、厄介な性格だと思っております・・・。

まあ、そんなどうでもいい話はおいといて、

今回のテーマは、ためしにラインストーンをはめてみよう。

ってな、わけなんですが、
そんな都合よく、完成間近なルアーがあるわけない(=△=) ガーン・・

仕方がないので、作製途中で放り投げた出来損ないに付けてみます。
まあ、イメージをつかむためのテストなので。
まずは、半球体の#2090/4 5mm クリスタルオーロラから

P1000216_1.jpg

形状が、目玉に似てるからなのか、違和感はないですよねぇ?
画像では伝わりにくいですが、肉眼で見ると、ゴージャスにみえます。
さすが、ラインストーンって感じです"r(^^;) ポリポリ

今回は、クリスタルオーロラをチョイスしましたが、
もっと他の色も試してみたくなりました。
(もうほとんど、5mmは売ってないんですがね・・・。)

次は、Vカットラインストーン #1028 SS20(4.7mm) クリスタルオーロラです

P1000219_1.jpg

これを、埋め込むには2~3mmの深さをV字型に掘り込む必要がありますが、
奥行きのあるゴージャスな輝きは、なかなかです。
これも、画像じゃ伝わらないなぁ (;o;_;)o グスグス

ということで、動画も用意してみました。
かなり圧縮した映像なので、伝わりにくいとは思いますが、
静止画よりは、ましと思います(^_^;)



もうちょい、工夫してみても面白いかなぁ。
アイデアは、もう浮かんでるので次回を、お楽しみに( ̄ー ̄)y-.。o○

この記事に対するコメント
ルアーメイクのカテなので…。以前ルアー作成サイト教えていただきありがとうございます。ちょっと塗装について教えていただきたいのですが、以前教えていただいたサイトにはエアーブラシの項目がありましたが、じっさいどういったモノがいいんでしょうか?予算は4万くらいで探したいんですが?無理でしょうか?差し支えなければ使用しているの教えていただけませんか?
[ 2009/10/02(Fri) 21:10 ] #- [ 編集 ]
本家サイトで紹介してるのが、コピックというイラストレーターさん等が使う画材です。これは、少量だけに色を付けたい場合に便利です。実際、バントラインさんにお渡しした、パープルはこれで吹いたものです。色止めさえしっかり行えばその程度には、仕上がります。ただ、画材なのでホワイトとか、メタリックはありません。
もうひとつ使っているのが、0.3mmのエアブラシと、GSIクレオスのリニアのL5です。
これは、おなかのホワイトを吹いたり、細かい部分に吹いたり、一度に大量に色付けしたい場合に便利です。ですので、全ルアー共通である背中の網目や、おなかのホワイトはこちらで吹いてますし、同じカラーをたくさん作る場合にもこちらを使います。
価格は、なんともいえませんが、エアーブラシはダブルアクションのもので、レギュレーターはあった方がいいと思います。
ちなみに、私が買ったときはコンプレッサーとエアブラシで4万しなかったと思います(^_^;)

[ 2009/10/02(Fri) 21:59 ] #- [ 編集 ]
え?あれコピックなんですか?へーびっくりだ。あんなきれいなんですね(腕でしょうか?)今月の給料日後になんとかてにいれたいです(あるのかなぁ)
[ 2009/10/02(Fri) 22:19 ] #- [ 編集 ]
確かに、少々コツは必要です(^_^;)
コピックだけなら、5千円かかんないと思いますが、コンプレッサーは高いですからねぇ。私もこれ買うときは清水から飛び降りる覚悟でした(笑)
どこまで凝るかですねぇ。ちなみに、これは現在のサイトに移転する前のサイトなんですがhttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/6487/lures_gallery.htmこのHPに載っているルアーはすべて、コピックと缶スプレーで仕上げたものですよ(^_^)v
[ 2009/10/02(Fri) 22:44 ] #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。