FC2ブログ

こんな、「ロッドスタンド」どう?~その二~ HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--(--)】
スポンサー広告 |

こんな、「ロッドスタンド」どう?~その二~


作ってみましたよ~(*^_^*)
P1000180_1.jpg

あっ、1/10サイズの模型です・・・。

図面より、感じがつかめるかな?って思って作ってみました(^_^;)
(学生のとき作った、木造の骨組み模型を思い出してしまった・・・。)

では、それぞれの別カットも見てみます?
これがプラン1で、ロッドスタンドの裏にスペースを設けたタイプ。

P1000171_1.jpg
全体のバランスも、収納力もよさそう?
ただ、ちょっと存在感ありすぎになる可能性も・・・。


続いてはプラン2で、ロッドスタンドにキャビネットを一体化したタイプ。

P1000175_1.jpg
なかなか、シンプルでまとまった感じ?
もうちょっと、幅をとって収納力をあげてもいいかな・・・。

どっちも悪くない感じですが、ひとつネックが・・・。(ーー;)
材料費がかさみそうです。
これだけのものを作るとなると、パインなどの集成材では1万超えるかも。
プラン2のほうは、SPF材が使えるかもしれませんが、
プラン1は無理・・・。

あとは、ランバーコアかコンパネ(^_^;)
コンパネなら、1枚900円程度なので安く上がりますが、大きな問題が。
小口からは、ビスが効かない&割れる。

一番いいのは、家具に良く使われるランバーコア。
狂いが少なく加工性も良い。
集成材なんかより安く、3*6サイズ・ラワンのランバーコアで3000円ほど。
しかし、プラン1は、3*6サイズが2枚必要になります(ーー;)

う~ん。。
もうちょい考えてみます(^_^;)

【2009/07/29(Wed)】
テーマ:フィッシング | ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
この記事に対するコメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。