fc2ブログ

大震災、私なりに出来ること・・・。 HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。

大震災、私なりに出来ること・・・。

まず、このたびの東北地方太平洋沖地震により、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


正直、こんな趣味ブログに書くべきか迷ったのですが、
少しでも参考になればと思い、書くことにしました。


私なりにできること。


これは、個(一人)に出来ることという意味です。


正直、個に出来ることは今のところ限られているように思います。
個の能力を生かす場がまったくないわけではないでしょうが、
下手をするとそれすら障害になりかねません。


たとえば、テレビなどで盛んに言われている物資不足の問題。
毛布などが絶対的に不足しているようですが、個人が数十枚送りつけたところで、
焼け石に水になりかねません。


*(自治体によっては、個人からの物資のとりまとめを行っているようですので、
お住まいの自治体に確認を取ってみてください。)


ここはこらえて、数千、数万送ることの出来る団体に任せたほうがいいと思います。


しかし、個の力でこの団体を支えることは可能です。


なにかというと、募金(義援金)です。


いま、さまざまなところで、呼びかけています。
代表的なところでは、各マスコミや金融機関。
募金を呼びかける詐欺などが、起き始めてますので確実に届けたいなら、
このような、著名な団体へ募金するのがよいかと思います。


また、各NGO団体も寄付を呼びかけています。
NGO団体の一部はすでに現地で活動を開始してますので、必ず力になるはずです。


他にも、YAHOO・Tポイントのように、
ポイントを募金できるシステムを開始している団体もあります。
これは、敷居が低くいますぐ出来ますので、自分がポイントをためているカードの、
HPを確認してみるのも良いかと思います。
(わたしが確認しただけで10団体以上で行っています。)


はたまた、義援金などではなく、
マンパワーを生かしたいと思っている人もいるかもしれませんが、
ですが、個々で被災地へ行っても混乱を招くことになりかねません。


さきほど書きましたように、
NGOやボランティア団体が被災地に入り始めているようですので、
近いうちに、体勢が整えられ、募集が開始されることでしょう。
そうすれば組織の中で、個の力が活きるときが来るはずです。


そして、被災地にいない個が今出来ることは経済を停滞させないことだと思います。
国の経済が安定していなければ、被災地の復興などありえないのですから。


私も微力ながら復興に向けお手伝いできたらと、思っています。


【2011/03/16(Wed)】
未分類 | TB(0) | CM(0)
この記事に対するコメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL