11/01/03 メバル&カサゴ in 東扇島 HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--(--)】
スポンサー広告 |

11/01/03 メバル&カサゴ in 東扇島

あけまして、おめでとうございます。
本年も、更新が少なく寂れた感のあるサイトではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m


さて、
新年一発目は、メバル&カサゴ狙いでございます。


場所は、いつもの東扇島


実は、12月にも何度かいったんですが、釣行記に書いてません・・・。
なぜかって?
書くことがなかったからです (;^_^A アセアセ・・・
唯一釣れたのは、この子だけ・・・。


P1010025_1.jpg

まあ、今回も爆釣したわけではないんですが、状況ってことで書きます・・・。



時間は、干潮前の22時。
いつもの岸壁に行ってみると、寄航中の船は数隻あるものの、
人の姿はほとんどなしで、ほぼ貸しきり状態。


さっそく、一番大きな船の横に張り付いてみる。
すると、しょっぱなからコンコンとアタリは出るものの、乗らない・・・。
どうやら、小メバかなんかがつついてる模様ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それでもめげずに表層中心でキャストしていると、ようやく来ました!
ほんとこいつらは小さくてもよく引きます。
しっかり堪能させてもらって、キャッチ!


P1010029_1.jpg

10cm程度のメバちゃんです。


しかし、後が続かない・・・。
最近このパターンが、すごく多い気がするんですよ。
やっぱり、魚がすれてるんですかねぇ(T_T)


仕方がないので、底まで沈めたりなど攻め方を変えてみるものの成果なし・・・。
とりあえず、船をかえてみる。
そしてさっきと同じように表層から順番に通してみると、ボトムでヒット!


うぉ、なかなかの重量感で20cm位ありそう?


しかし、余裕ぶっこいてやり取りしてたら根に潜られてやんの( ´△`)アァ-
仕方がないので、しばし休憩・・・。
そして、いっきにぶっこ抜く ウォリャー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡
すると、ブチッって音とともに軽くなりました・・・。


しかもその際、船に穂先を強打!
おそるおそる穂先を確認・・・・。
うわー、案の定ないじゃありませんか、穂先( ̄▽ ̄;)!!ガーン


がっくりです 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン


しかしこのままでは帰れないので、二番目を穂先にして釣行続行です。
ソリッドの利点は損なわれますが、釣りが出来ないほどじゃないので(-"-;A ...アセアセ


そして、意地になって獲ったのがこの子


P1010030_1.jpg

15cm程のお腹ぽってりカサゴちゃん。


その後また、船を変えてみる。
しかし、子メバの猛攻に合うもののヒットなし・・・。


最初の船に戻ってみる。
すると、表層でヒット!
うわっ、さっきばらしたヤツより重いです。
表層で掛けたはずなのに、全然出てきません・・・。
しばらくやり取りしてようやくキャッチ!


P1010033_1.jpg

25cmぐらいあるでっぷりカサゴちゃん


これで、大満足なので終了にしました。




[タグ] 東扇島
【2011/01/04(Tue)】
テーマ:フィッシング | report - メバル&カサゴ | TB(0) | CM(3)
この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/05(Wed) 21:53 ] # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/07(Fri) 12:33 ] # [ 編集 ]
ども!飛距離についての御質問なのですが、
ロッドやその他のスペックが分からないとなんともいえません・・・。

キャストの飛距離を決めているのはキャスト技術もさることながら、
タックルバランスも関係していて、
ロッドの長さ・硬さ、ラインの太さ、ルアーの重さ・形状など、
さまざまな要因が重なってきまります。

私の経験では、8ftでスローテーパーのロッドから、
8.6ftでミディアムテーパーのロッドにしただけで、かなり飛距離は伸びました。

どんなロッドを使っていますか?また、よく使うルアーはなにでしょうか?
[ 2011/01/08(Sat) 03:10 ] #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。