FC2ブログ

スイムテスト用水槽 HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--(--)】
スポンサー広告 |

スイムテスト用水槽

これからの話は、私の妄想の世界です・・・。

ルアーメーカーが持ってる回流水槽ってあるじゃないですか。
あれって、自分で作れないもんですかねぇ・・。

あんなおっきいやつじゃなくちっちゃくて簡易的なやつ。

結構需要ってあると思うんですよ!!
ネットで調べてみると、
西日本流体技研ってとこがパソタンって言う小規模向けの回流水槽を作ってるんですが、これにしたって個人でどうこうって話ではないんです。

別に実験に使おうってわけじゃないんだから、そんな正確な水流もいらないし、流速もいらない。
きちっとアクションするのか?まっすぐ泳ぐか?
それぐらいのことが確認できれば十分なんですよ・・・・・。

なら自分でって話なんですが、これがナカナカ(^_^;)
考えてみたら、流体力学の「いろは」すらわからない・・・。

しょうがないのでとりあえず、実験。

ペットボトルをロの字型につなげてお風呂ポンプを突っ込んでみた。

結果、ほとんど水流は起きない・・・・。

まあ、ペットボトルつなげただけなので抵抗だらけ。
そんなに流れやしないだろうと思ってたけど想像以下でした(ーー;)

これ、抵抗減らしただけで流れるようになるのかな?

今度は、VU管でも使って実験してみます。

あと、流体力学詳しい方、ぜひともアドバイスを m(__)m


【2009/02/20(Fri)】
テーマ:ハンドメイドルアー | 未分類 | TB(0) | CM(2)
この記事に対するコメント
釣りブロランキンからきました。
アドバイスになるかどうかは解りませんが、水流を作りルアー動作の確認をするだけなら熱帯魚等の水槽と首振りポンプを使用することでいけるんじゃないかと。
【首振りポンプ】で検索を掛けると、いろいろあるので参考になるかと。
[ 2009/02/21(Sat) 09:19 ] #UzWfPLqs [ 編集 ]
どうも、アドバイスありがとうございます。
今までの実験結果で、ある程度まとまった空間に水流がないとルアーがそこから離脱してしまうということが分かっております。

首振りポンプである程度の空間に水流を起こせるか検証してみたいと思います。


[ 2009/02/21(Sat) 12:57 ] #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。