FC2ブログ

メイキングアイテム HMC Lures Fishing report

湾奥を中心にハンドメイドルアーを駆使しシーバス・メバルなどを・・・。
対シーバス用お勧めグッズ
対メバル&カサゴ用お勧めグッズ
ハンドメイド用お勧めグッズ
ハンドメイド用お勧めグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--(--)】
スポンサー広告 |

ジグヘッド自作に朗報?

最近、私がお世話になっているジグヘッド。


それはJAZZの尺HEADなのですが、
こんな、タイプのものがあることを知りました。


icon
icon

根掛かり回避性能の高い、オフセットフックタイプのジグヘッド。
その名も、尺HEAD OR or OD・・・。


これもなかなか、魅力的な商品なのですが、
今度発売されるのは、自作心をくすぐりますよ~。


尺HEAD  Non Weight Offsethook


書いてあるまま、ウエイトのないジグ用オフセットフックです。
これなら自分でウエイトを仕込めますので、
重さ、バランス、形状を思いのままに出来ます。


Jazzのブログでも、紹介してますので興味ある方はぜひ!


スポンサーサイト

ウロコ模様の続編?

うろこ模様に有効な道具のお話です。

P1000325_1.jpg
こんなヤツです。

前提として、アルミテープに有効な道具です。
もちろん、アルミホイルにも使えますが・・・。(^_^;)

さて、
アルミテープは、硬く腰があるので使いやすい素材ですが、
ウロコ模様を付けるのは、大変です。
ホイルのように布で擦ったぐらいでは、痕はつきません。

そこで、2つほど道具を紹介しようと思います。

ホイルフィニッシュ(ウロコ模様)の話

ハンドメイドを作るうえで欠かせない技術。
ホイルフィニッシュのお話しです(^_^;)
結構、コアな話なので、文字にしてしまうと伝わりにくいかも知れません・・・。m(__)m

タバコの裏紙などを使わない場合、
ホイルなどに、ウロコ模様を自分で表現する必要があります。

おそらく、ほとんどの人がそうしているでしょう。

方法としては、
ヤスリを使って痕をつける。
定規を使って一本づつ書く。
ボルトを転がして痕をつける。
ウロコ模様のテンプレを自作。なんていうすごい人もいます。

でもって、私はというと、ヤスリ派です(^_^)v

塗料・コート剤の研究

実は、
ここのところ、「なんか、使えそうな塗料やコーティング剤はないかなぁ?」と、
ネットの中を徘徊しておりまして・・・。

すると、何個かの気になるサイトにぶつかりました(^_^;)

ひょっとすると、常識じゃん的なサイトかも知れませんがぁ~
覗いてみて下さい(^_^;)

塗装にテンプレを使う!

塗装で、グラデーションかける時は、なに使います?

一般的にはエアーブラシって話になると思いますが、
これが、なかなか・・・。

イニシャルコストもランニングコストも結構掛かります。
ビンボー人な私や、めったに使う機会のない人にはかなりの出費・・・。

なら、手軽に近い効果出せる缶のスプレーって話になるんですが、
吹く量や面積を調整できないので、細かい仕事には向きません・・・。

そこで、


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。